« ミーシンコーチが書いた本 | トップページ | ライラック その2 »

2004年5月28日 (金)

ライラック

一週間ほど前、自分のHPの掲示板にこんな文章を書いた。

名前:coco 日付:5月22日(土) 14時7分
ここのところ、ライラックの壁紙探しに夜な夜な出歩いておりました☆
でも、なかなか気に入ったのがみつかりません。
札幌ではライラックまつりが始まったとのこと。他でもつつじとか芝桜とか百花繚乱の季節です。

ところで、北海道人にはライラックって今ごろの季節にはとても身近な花なんだけど、他の地方ではそうでもないのでしょうか?
旬の時期は違ったとしても、一般的な花ではないのかな、どうなんでしょ?
壁紙探しでふと疑問に思ったことです。
ちなみに、ライラックは英語で、リラはフランス語。同じ花です。
「リラ冷え」という言葉も辞書に出ています。「(北海道で)リラの花が咲く頃に気候が冷えこむこと。」(大辞林)
昨日はまさにそんな感じ。たまらずストーブつけました★★


レスをくれたのは、アメリカ在住の方だけだった。

ふだん気にも留めないような木が、今は花が咲いているので「あ、ライラックだったのかー」と気づくほどポピュラーなのにヘンだなあ、と思い、学生時代東北地方に住んでいた友人に聞くと、かの地でもライラックはあまり見かけなかったとのこと。ふ~ん。
だいぶ旬は過ぎたが、まだきれい。
tea_room_lilac2.jpg

|

« ミーシンコーチが書いた本 | トップページ | ライラック その2 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31023/667270

この記事へのトラックバック一覧です: ライラック:

« ミーシンコーチが書いた本 | トップページ | ライラック その2 »