« アサインが出た~! | トップページ | やっぱり、道産子のDNA »

2004年6月19日 (土)

羊蹄山麓ぐるぐる

もう、一週間もたってしまいましたが、先週の日曜日、まずは中山峠からの羊蹄山。


tea_room_yoteinakayama.jpg

北海道観光では定番みたいで、この日も観光バスが何台も。
ここの名物は「あげいも」。なんたってジャガイモの名産地ですから基本的に素材のイモがうまい!でも外側もここのが一番美味しいと思う。似たようなものはあちこちの観光地で見かけるけど、やっぱりここが一番!

ところで本題の羊蹄山ですが、ここは峠なので、天候に恵まれずに山がかすんで見えないこともしばしば。cocoの記憶の中では、ピーカンで一片の雲もなく、山の姿が頂上から裾野まで全部見えたのは一回くらいだったかなあ?
さすがにそのときの羊蹄は、眼前にドーンとそびえたつ、圧倒されるような姿でした。


これは、留寿都(ルスツ)あたりから。

tea_room_yoteirusutsu.jpg


真狩村からです。
tea_room_yoteimakkari2.jpg

ちなみに「真狩村」は、細川たかしの出身地です(^_^)

もひとつ。
tea_room_yoteimakkari3.jpg

ここでは、きれいな花をたくさん見ました。

今日一番よく見えた羊蹄。
tea_room_yoteimakkari4.jpg

こうして見ると、中山峠で見た羊蹄とちがって、やさしい感じがします。
位置関係がわかるように、地図のリンクを張っておきますね。
http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=140.48.24.4&map_y=42.49.27.7&map_szx=520&map_szy=420&map_zoom=4&map_center=1

|

« アサインが出た~! | トップページ | やっぱり、道産子のDNA »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31023/797104

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄山麓ぐるぐる:

« アサインが出た~! | トップページ | やっぱり、道産子のDNA »