« 柴田嶺くんのエキシビション(coco感泣!)--メダリスト・オン・アイス | トップページ | さっぽろ雪まつり開幕 »

2005年1月14日 (金)

転ばない歩き方講座

こんなサイトがありました。
もっと雪まつり~転ばない歩き方講座~
これ、すごくわかりやすいよね。かりに滑っちゃったとしても、かかとでなく、前のほうに体重が乗っていれば、転ばずにツーっと滑っていけるもの。
そーか、雪まつりも近くなるとこういうサイトの必要度が上がりますね。

ひとつ不満なのは、「じゃあね」とか「さよなら」の意味で「したっけ」なんて言わないよー!!
cocoは結構ハードな北海道弁(浜言葉系)使いだと思うけど、こういう意味では使ったことないです。
「そうしたら」という接続詞の意味で、「○○がどーでこーで、したっけさー、××だったさ」と言う使い方はします。

まあ、それはどーでもいいですが。

なぜ、このサイトを見つけたかというと、こちらの記事の下にリンクがあったので。
北海道の冬道に砂は欠かせません。滑って危ないところには、誰でも使えるように、ビニール袋に小分けした砂を入れておく箱が、あちこちにあるのです。

ここのところ、連日真冬日、大雪どっかりで困ってます。寒いのはキライです。

[追記]
こんなパンフレットもらってきました。
cocoはこんなことになりました…。(とほほ)

|

« 柴田嶺くんのエキシビション(coco感泣!)--メダリスト・オン・アイス | トップページ | さっぽろ雪まつり開幕 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31023/2566961

この記事へのトラックバック一覧です: 転ばない歩き方講座:

« 柴田嶺くんのエキシビション(coco感泣!)--メダリスト・オン・アイス | トップページ | さっぽろ雪まつり開幕 »