« 2005年3月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年5月の記事

2005年5月 4日 (水)

北海道桜速報!?(函館編)

って、続報書けるのか?(爆)

とにかく早く桜が見たいので、5月3日朝5:30よりも前に家を出て、函館まで行ってきました。

帰りは事故がらみの大渋滞に巻きこまれ、帰り着いたら午後11時…。

私は今日から4連勤です、眠いよーーー。

2005gw_040 五稜郭公園の桜(車中より撮影)

2005gw_044 このくらいの咲き具合

2005gw_054 柏木町の隠れた名所(今日見た中ではここが一番素晴らしかった!)

2005gw_071 松前はこの距離からでしか見られませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

柴田嶺選手を見たくてはるばる釧路へ(その2)

今年の冬は天候が不順で、列車が不通になったり、道路が通行止めになったりということが例年以上に多かった。
もう3月とはいえ、ちょっと前にも吹雪の日があったし、ここにきてそんなことになったらどうしよう?という不安は常に頭の中にあった。
現に去年はそれで悔しい思いをしているし。
ところが、今日は、初めからおおむね良好な天気。子どもたちが楽しそうにスキーに興じるゲレンデを車窓に眺めたりしながら、列車はきわめて順調に進む。寝不足の疲れで時々うつらうつらしながら、結構時間がたったかな、と思っているうちに帯広に着いた。
すっばらしい晴天ですよーーー!!!
ほんとうは、ここまで来るはずだったんだ、それでもやっぱり遠いな、と思いながら、さらに釧路を目指す。

そしてそして、ついに!釧路駅です!!

定刻到着、13:03。Aクラスは13:20からの予定ということなので、すぐタクシーで会場へ向かうことに。たまたま乗ったタクシーは、いつも地元でお世話になっているタクシー会社と同系列だったので、そんなことをきっかけに運転手さんと話が弾む。札幌へ観戦に行くときもタクシーの運転手さんといろいろお話しするけれど、スケートについての反応はやはり比べ物にならない。さすが釧路と思った。

そうこうするうち、早くも会場へ。目的を告げていたので、もっとも早く着ける道を通ってくれたようでした。ありがとうございます!!
あらかじめ、ありまさんに教えていただいた入り口から階段を駆け上がり、客席へ。6分間練習に間に合いました。
男子は柴田選手一人だけなので、女子選手も一緒の練習でした。


マラゲーニャの衣装を初めて見られました。
P3060341P3060363

後から考えてみると、入り口を入ってすぐの客席は正面ではなかったので、ビデオで見慣れた演技とは印象がまるで違うわけですが、とにもかくにも、生マラゲーニャをこの目で見ることができ、はるばる特急に揺られてきたかいがありました!

その後女子選手の演技、続けてもう一グループ6分間練習があって競技は続いたのですが、大きな試合でワーッと声を出して応援したわけでもなく、(観客が少なかったこともありますが、)自分としては、しばしぼうーっとしてしまいました。
でも、このあと表彰式もあるし、まだ柴田くんを見られるチャンスはあるわけで。

と、思っていたら、場内アナウンスで柴田くんのEXがあることがわかり、「うわー、やったー、やっぱりはるばる来たかいがあったよーー!!」と一人心の中で叫ぶcocoでありました。(まだつづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年7月 »