« 北海道桜速報!?(函館編) | トップページ | 織田信成くんがジャンクSPORTSに! »

2005年7月 4日 (月)

日テレでしーちゃんの特集!

さっき、日本テレビの「ニュースプラス1」で「トリノを目指す女王の戦い」といった感じで、アメリカでトレーニングする荒川静香選手を紹介する特集がありました。

まったくノーチェックだったので(うちのY新聞の番組欄にも出てないぞ!)録画もできず、ただ流し見ただけですので、不正確なところがあったらごめんなさい。

アメリカ・コネチカットで練習するしーちゃん。車でリンクに向かいます。(しーちゃんが自分で運転してますね。)

アメリカの環境は、しーちゃんにとって「寂しい」もののようです。

なぜ、そのアメリカで練習するかといえば、数多くの金メダリストを育てたロシア人コーチ、タラソワさんに師事しているから、ということで、ソルトレイク五輪のアレクセイ(ヤグディン)の映像が出ました。

タラソワさんはしーちゃんに英語で指導していましたね。(隣にプラトフさんも映っていました。)

「100%やればできる」としーちゃんに対してタラソワさんは思っているようです。「30%しかやっていないらしい」としーちゃん。

で、しーちゃんの息抜き。その1…買い物。しーちゃんはキラキラが好きらしく、Tシャツでもキラキラ付きに目が行く。見れば、ヴィトンのバッグにも自分でわざわざキラキラビーズをつけている!

その2…和食。このときはお寿司を食べていました。「おいしい」し、「日本語で会話ができる」

そしてホテル住まいをやめてアパートを借りたそうです。へえ、と思いました。

こうして、コーチのすむアメリカになじもうとしている、というナレーション。

先月5日、一時帰国。今回はもうちょっとアメリカにいてもいいかなと思っている風。去年とは明らかに気合が違うなー、と思いました。

そして、DOIの映像。こんな感じでしょうか。

合間に、世界ランキングの5位までのうち4人が日本選手であること、それなのにトリノの切符は3枚しかないことが紹介されました。

なかなか、よくまとまった特集だと思いました。私にとって未見映像も多かったですし。

放送でも「現役最後のオリンピックシーズン」というフレーズが使われていましたが、やはりそういう決意の表れなのですね。期待してます!

|

« 北海道桜速報!?(函館編) | トップページ | 織田信成くんがジャンクSPORTSに! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31023/4827190

この記事へのトラックバック一覧です: 日テレでしーちゃんの特集!:

« 北海道桜速報!?(函館編) | トップページ | 織田信成くんがジャンクSPORTSに! »