« インカレ学校対抗総合成績 | トップページ | 2006年1月8日(インカレその2) »

2006年1月17日 (火)

2006年1月8日(インカレ)

たった一日しか観戦していないインカレですが、cocoにとっては、去年の3月、釧路市フィギュア体育祭以来の生観戦、そして柴田くんです。

せっかくなので、その日のことを書き残しておこうと。

さあ、今回は完成するのか???



インカレって本当に情報がない。

帯広で開催されることと、年明け早々に始まる、といった程度のことは結構早くからわかったものの、それ以上の情報がなかなか出てこない。

市役所の担当部署に直接電話して、日程を聞いた。(でも、いざ始まってみたら、時間が全然違ったのよね。問い合わせた時期が早すぎた?)

会場の帯広の森スポーツセンター、ってまだ行ったことがないし、帯広駅から遠いらしい。

帯広市のHPで調べてみると、ここは帯広市内じゃないのね。

それに、実際問い合わせてみると、ここに出ているバス会社には帯広の森行きのバス路線はない、というし、まったく何がなんだか。

再び市役所に「どうやって行ったらいいんですかぁ?」って電話してみると、「管内の方が多く見えるので、駐車場は余裕があります。」

え?地方からJRで行くんですが。「それなら、タクシーで。」はぁ、そうですか…。

初日から観戦されている方があちこちの掲示板に書き込んでくださった情報がたいへん役に立ちました。ありがとうございます。

インカレ開始以来、帯広は好天続きのよう。

それにひきかえ、札幌近郊は大雪で交通機関が混乱。

その時の、うちの掲示板貼っときます。

インカレ情報 <
名前:coco    日付:1月7日(土) 1時23分
といっても、私はまだ現地に行っておりません。
一応、8日に出かけようと思っていますが、何せ遠いところで…。
一番心配なのが当日の天候。交通機関が不通になれば、もうアウトですから。
さて、開催場所ですが、帯広の森スポーツセンターって、JR帯広駅から車で20分ほどもかかるそうです。
そのうえ、バスの本数も大変少なく、私が拓殖バスに問い合わせたところでは、日曜日のダイヤは、8:08の次が12:10とか。
(帯広市のHPからリンクされている公共施設情報には、十勝バスと書かれているのですが、問い合わせたところ、十勝バスでは帯広の森行きはないとのことでした。)

日程も、昨年市役所に問い合わせた時のものとはだいぶ異なっているようです。
ちゃんとたどり着けるか、とっても不安…。
例によって、まだ家族に観戦予定をカミングアウトしていない。。。


483.Re: インカレ情報
名前:coco    日付:1月7日(土) 9時0分
ニュースが出ています。

昨日のSPはだいぶ時間がずれ込んだようですね。
明日もその覚悟でないとダメかなあ。
さて、札幌も含め、こちらは吹雪と積雪ですごいことになっています。
現地帯広の天気は問題ないそうなのですが、私はまず、札幌にたどり着けるかが大問題。ピークは過ぎつつあると思うのですが。
家族も「こんな天気で遠出するなんて」とブーイングです。。。
でも、せっかくの機会なのでぜひ行きたいです!!

現地は大丈夫なのだから、とにかく、行ける所まで行こう!と決心して、8日は朝6時前の列車に乗るべく家を出た。いや、出ようとしたら、すでに、膝まではいかないまでも、すねまで埋まるほどの積雪さらに降雪!日曜日の早朝なので、人の足跡もあまりなく、早起きして除雪している人が数人。

とにかく、駅までたどり着いて、乗車。ここまで来て、また今日こっそり家を出てきたことに心が痛む。(いや、あまり朝早かったので、誰も起きていなかっただけ、と自分に言い聞かせてみる)今回は、一応、帯広に行く、とは言ってあるし。(でも許可はもらってない、通告しただけ)

とにもかくにも、札幌までたどり着き、予定の特急に乗れたので、あとはできるだけ早く、この降雪地帯を通り抜けてほしいと思った。

今日は札幌もかなり寒い。ミニスカートでかなり薄着の女の子が、文字通り震えながら列車を待っていたのが印象的だった。

私は、現地さん情報で、帯広がかなり寒い、と聞いていたので、いつになく靴用のカイロを入れたり、完全防寒、のつもりだった…。(その2 へ続く)

|

« インカレ学校対抗総合成績 | トップページ | 2006年1月8日(インカレその2) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インカレ学校対抗総合成績 | トップページ | 2006年1月8日(インカレその2) »