« 柴田嶺選手がEX「ザ・プレイヤー」を再演! | トップページ | 積丹ブルー »

2007年8月19日 (日)

とうとう

新しいPCを買いました。。。

Vistaなので、操作法含め、いろいろまだ分からないことばかり。

そして、母親の新盆で、慣れないことをあれやこれやしなくては、と思っていたら、今度は、一番身近だった叔母が、まだ六十代半ばというのに亡くなってしまいました。

お盆直前に葬儀。仮通夜、湯灌に始まって、還骨法要が終わるまで、まるで母親の葬儀のリピートのようでした。

一人残された叔父の姿が、私の父親とかぶるのが切ないですが、ただ、叔父のところには、若いけれど息子がいるし、二人とも結婚して家を離れたとはいえ、娘、息子と二人の子どもがいるのが、親にとっても子にとっても心強いところだと、見ていてうらやましく思う。

母のお骨を納める納骨堂をやっと用意できました。仏壇は実家ではなく、我が家にあります。

両方とも、母が入って、いつか父が入ればそれで最後です。

私は仏事は何もわかりませんが、それ以上に父はわからないし、四十九日の前に入院されてしまったので、我が家に置かざるを得なかったのです。

我が家の世帯主は本家の長男なので、ゆくゆくはその仏壇が来るのが決まっているから、いずれは二つの仏壇を持つことになります。

|

« 柴田嶺選手がEX「ザ・プレイヤー」を再演! | トップページ | 積丹ブルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31023/16163105

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう:

« 柴田嶺選手がEX「ザ・プレイヤー」を再演! | トップページ | 積丹ブルー »