« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月29日 (火)

国体成年男子都道府県成績その他

国体は、少年女子を残すのみとなりましたね。

書き忘れていましたが、成年男子、北海道は柴田嶺選手、小田嶋隼選手の頑張りで2位ですよ!

あと、少年男子には、今回、アンドラス翔くんが出場していたのですね!

アンドラスくんは、2005年3月に柴田くんの釧路最後の大会を見に行ったときに初めて見たのですが、あれから3年、もう高校生になっていたのですね。しかも、釧路北陽高校、柴田くんの後輩です!やっぱり、そうかー^^

これからも頑張ってほしいです。

あと、日本スケート連盟のサイトにも、国体の競技結果詳細がアップされましたね。

こちらから。

続きを読む "国体成年男子都道府県成績その他"

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

柴田が国体初の表彰台/国体スケート - 北海道ニュース : nikkansports.com

リンク: 柴田が国体初の表彰台/国体スケート - 北海道ニュース : nikkansports.com.
もうひとつ、nikkansports.comから。WEBしか見ていませんが写真は無し。
「長野五輪のテレビ中継を見て、フィギュアを始めた」柴田くんにとって、この地での表彰台は嬉しさもひとしおだったと思います。

| | コメント (0)

柴田3位 成年男子フィギュア 国体 北海道新聞記事より

リンク: スポーツ 北海道新聞.
写真入りで今日の朝刊に記事が出ていたので、WEB記事に載るのを待っていました。こちらも写真つき。

本紙では、昨日の朝刊にもSPの記事がやはり写真入り(こちらはビールマン)で出ていました。
今日の本紙でのWEBに載っていない部分からいくつか。

「火の鳥」の起伏ある調べに完ぺきに同調した。(中略)


この日の練習でも連続ジャンプで転倒した。それで落ち込むのではなくまず「絶対にいい演技がしたい」と、力に変える精神力があった。着氷でバランスを崩してもこらえ、ステップやスピンでの手ぶりや表情からは気迫が伝わった。

今日の記事、そして昨日の記事も門馬羊次記者の署名記事です。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

かがやき国体成年男子最終結果

競技成績速報ページに結果が載りました!

柴田くん、フリーは3位で、総合順位も3位です!がんばりました!!

エマさんのブログで、今回の国体、実に詳しくレポを載せてくださっています。

参考にさせていただきました。本当にありがとうございます!

柴田くん、いい流れで「火の鳥」を滑れたのではないかと思います。

もう、表彰式は終わった時間だとは思いますが、氷上でできたのでしょうか?

北海道チームは小田嶋くんもがんばって9位に入っているので、チームとしても好成績ですね。

それから、今季で引退される選手の皆様、本当にお疲れさまでした。

リンクサイドでは今年も数々のドラマがあったことでしょう。そういう意味でも、国体って本当に特別な大会ですね。

それでは、最終結果を貼ります。↓

続きを読む "かがやき国体成年男子最終結果"

| | コメント (0)

長野かがやき国体成年男子SP結果

昨夜のうちにチェックしていたのですが、法事の疲れか、あえなくダウン。

こちらが結果のリンクページです。

どうも旧採点は苦手です。。。順位しかわからないものね。

日程表によれば、今はちょうど成年男子の公式練習中ですね。ただ、大会のHPに「観客の方の公式練習の観覧はできませんので、ご了承ください。」の一文があります。。。

フリーの滑走順発表はまだでしょうか?柴田くん、小田嶋くんの北海道チーム、ガンバレーー!!!

では、SP順位を貼っておきます。↓

続きを読む "長野かがやき国体成年男子SP結果"

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

ただいまユーロ男子フリー滑走中!第2G終了

リンク: ISU European Figure Skating Championships - Men.
13番滑走のゼレンカまで終了したところ。
いや、こんな時間に起きてるつもりは全然なかったのに、3時ころまで疲れて居眠りしていたものだから、こんなことになってしまっている。。。
Jsportsでライヴ放送中。3時半からあわてて録画。
今整氷中なのかな、全米選手権の放送予定や村主姉妹のミニ番組?みたいな映像が流れている。
そして4時33分第3G開始予定ということで、トマシュのSPが今流れている。

このブログ、十日ほど更新できなかった。そして26日はもう、母の一周忌。
そういえばあの日、ユーロの男子フリー生放送中に、容態急変の電話が来たんだった。
あれから、一年。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

今夜はユンディ・リのピアノ・リサイタル!

数年来の念願が実現しました!

P1151062

今夜の札幌コンサートホールKitara

P1151061

続きを読む "今夜はユンディ・リのピアノ・リサイタル!"

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

明大スポーツWEB掲載のインカレ記事

WEB記事をもうひとつ。
リンク: スケート部(フィギュア部門)?柴田(政経3)、シニアで初の国内タイトル獲得!…明大スポーツWEB 明大スポーツ-明治大学のスポーツ新聞.

田邉主将、ケガをしていたということは演技からはまったく気づきませんでした。素晴らしかったと思います。
そして鳥居選手も、そんな大変な状態だったのですね。苦しい時期がどうか早く終わるよう祈ります。

続きを読む "明大スポーツWEB掲載のインカレ記事"

| | コメント (0)

不覚!インカレ新聞記事チェック漏れ~柴田 世界へ逆転初V ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

9日の新聞は、道新のほかに、日スポと道新スポーツを買っていたのですが、あまり記事がなかったので油断していました!

リンク: 柴田 世界へ逆転初V ― スポニチ Sponichi Annex ニュース.
柴田くん、笑顔の写真です。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

インカレ男子Aクラス表彰式風景・北垣達矢選手も写っています!

みんな笑顔が出ています^^

Ep1081012

緊張が解けた瞬間?

Ep1081015

続きを読む "インカレ男子Aクラス表彰式風景・北垣達矢選手も写っています!"

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

武田奈也選手にもサインをいただきました

Ep1101047

インカレ女子Aクラス優勝の武田奈也選手です。

続きを読む "武田奈也選手にもサインをいただきました"

| | コメント (0)

50000アクセス突破!

今朝、「あ、もうすぐかな?」と思っていましたが、案外あっさり超えていたので(気がついたら、もう50010でした!)ビックリ。

ご覧いただき、ありがとうございます。

インカレ表彰式後、囲みインタビュー中の柴田嶺くんの写真を一枚。

Ep1081034

| | コメント (0)

インカレ男子Aクラス表彰台写真

Ep1081013

続きを読む "インカレ男子Aクラス表彰台写真"

| | コメント (2)

柴田嶺選手インカレ逆転V ~北海道新聞記事

リンク: 「柴田、逆転V 自然体会心のフリー 学生氷上選手権 苫小牧」スポーツ 北海道新聞.

WEB記事では小さな写真ですが、新聞本紙ではページの真ん中にドーン!と大きく載っています^^
北海道新聞のWEB記事は、無料サイトでは期間限定で消えてしまうので、1月9日付け朝刊の16面が見られない方はお早めにご覧ください(笑)

〔追記〕

続きを読む "柴田嶺選手インカレ逆転V ~北海道新聞記事"

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

柴田嶺選手逆転優勝!!~インカレ男子Aクラス

やりましたーーーー!!!

おめでとうーーーーー!!!!

フィギュア柴田が逆転で初優勝/スケート(日刊スポーツ記事)

今日、現地で私が掲示板に書き込んだ速報を貼ります。

インカレ男子フリー
名前:coco    日付:1月8日(火) 14時40分
柴田くん、ノーミスの「火の鳥」でした!
両手をあげてのガッツポーズが見られました。


Re: インカレ男子フリー
名前:coco    日付:1月8日(火) 16時45分
柴田くん優勝です!
おめでとう!!!
二位は小林選手、三位は梅谷選手です。

リザルト 2008.1.11やっと正式に掲載されました。

PL選手名所属SPFSPoints
1. 柴  田      嶺  明治大学 3 1 171.83
2. 小  林  宏  一  法政大学 1 3 171.57
3. 梅  谷  英  生  大阪大学 2 2 170.85
4. 北  垣  達  矢  同志社大学 4 4 143.80
5. 鳥  居  直  史  立教大学 6 5 136.91
6. 末  永      巧  東北福祉大学 5 6 136.46
7. 田  邉      健  明治大学 7 9 127.88
8. 佐  野  隼  規  中京大学 9 8 124.53
9. 木  村      亨  八戸大学 12 7 122.13
10. 鳥  居  拓  史  明治大学 8 12 120.68
11. 浪  岡      樹  東北福祉大学 10 11 117.42
12. 西  上  順  三  関西大学 14 10 114.21
13. 本  田  瑞  希  東洋大学 11 14 101.27
14. 石  井  達  也  大阪経済大学 13 13 98.62
15. 大  前  武  人  立命館大学 15 15 89.71
16. 遠  藤  雅  人  東洋大学 16 16 83.96
17. 浅  野  良  太  中央大学 17 18 78.43
18. 田  村  卓  也  慶応義塾大学 18 17 78.00
19. 鎌  形  啓  輔  東洋大学 19 19 54.09

20080108

(ケータイ写真ですが読み取れますか?)↑

続きを読む "柴田嶺選手逆転優勝!!~インカレ男子Aクラス"

| | コメント (2)

インカレ男子AクラスFS滑走順

ここまでで今夜は寝ます。(疲れた。。。)

同じく携帯カメラで写したのですが、これは、もっとボケてて見づらかったので、やはり打ち直します。

間違いがあったら、本当にゴメンナサイ。

(大学名省略。鳥居兄弟以外、同姓者がいないので姓のみ)

FS滑走順
第1G
1 田村
2 浅野
3 鎌形
4 遠藤
第2G
5 木村
6 西上
7 本田
8 大前
9 石井
第3G
10 浪岡
11 鳥居拓史
12 田邉
13 鳥居直史
14 佐野
第4G
15 末永
16 柴田
17 北垣
18 梅谷
19 小林

| | コメント (1)

インカレ男子AクラスSP滑走順と結果など

苫小牧は帯広よりははるかに近いけど、かといって、うんと近いわけじゃないので、出かけるのに手間取って(夕食の支度をしてから出かけたので)、沼ノ端に着いたのはフリーダンス競技がすでに始まっている時間。

まあ、男子には十分間に合ったので良し、とします。

結果を携帯カメラで写したのですが、かなりボケてて見づらかったので、打ち直します。

間違いがあったら、ゴメンナサイ。

続きを読む "インカレ男子AクラスSP滑走順と結果など"

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

インカレ観戦情報

今日、行ってきました!

フィギュアスケート部門は明日が最終日になります。

明日観戦される方のために、お役に立ちそうな情報をいくつか。

まず、沼ノ端スケートセンター周辺、二年前の国体のときからずいぶん様子が変わりました。

新興住宅地の様相。スーパー、コンビニもあります。

ただ、横断歩道がどこにあるのかわからないので、車の信号を見ながら渡ったりとか、何かどこかが足りない印象。いろいろなものが揃いきっていないのでしょうね。

今日はJRでなく、札幌から高速バスに乗ってみました。バス停はリンクの裏手でした。建物が見えるので安心。

駅からだと、出口を間違うとちょっと悲惨だったので。

でも、今は「ツルハ」の看板を目当てにして行くと間違わないと思います。

さて、寒さですが、もともと苫小牧は北海道内ではそれほど寒いところではないのですが、あのリンク内は冷えを感じますね。前の帯広のようにいきなり「寒いっ!」と感じるのではなく、じわじわと底冷えする感じ。今日はカイロを全部でいくつ使ったっけ?

貼るタイプを最初から腰に貼って出かけ、着いてからコートの両方のポケットに小さいのをひとつずつ入れて、それから膝がやっぱり寒いので、(もちろん、膝掛けはかけています!)カイロを二つ袋に入れて両膝の上に置いたり。

家に帰って、使用したカイロをテーブルの上に並べておいたら、その数を見て家族が笑ってた。うん、自分でもこんなに使っていたことないもの。

でも、まだ、工夫の余地あり。

で、今日と明日の沼ノ端の天気と気温。明日は今日よりもっと気温が低いようですorz

| | コメント (0)

インカレ観戦準備

7日からの観戦に備えて、苫小牧市在住の友人にメールで諸々の現地情報をお願いしたり、すでに観戦を始めているみなさんの数々の情報その他を収集中!

交通機関:札幌からのバスは高速とまこまい号が便利らしいです。

大会情報学連ホームページから。日程はhttp://www.k3.dion.ne.jp/~gakuren/80inkare/figurenittei.html

会場はとにかく寒いらしいです。

わー、早く寝なくちゃ!

| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

STARS on ICE 2008 Japan Tour 2008 in 札幌 見てきました! 

もう、昨日なんですが、見てきましたよー!!

本当は、記憶に残っているうちに少しでもメモを残しておきたかったのですが、昨日は朝から他の用事で出かけていて、帰りは一緒に出かけた家族と二人でディナー(?)などしていたので、すっかり遅くなって、家に着いたときは結構疲れてしまったもので…。

今日はこれから出勤だし、帰ったらインカレ観戦の準備だし、うーん、私の貧弱な記憶力ではどこまで持ちこたえられるか(笑)

今日の公演に行かれる方へ。何度も真駒内での観戦している私ですが、昨日はずいぶん寒く感じました。防寒対策はしっかりなさってください。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

柴田嶺選手のインタビュー記事 「FLY HIGH~全日本への思い~」…明大スポーツWEBより

明大スポーツWEBさんに掲載されました。
田邉主将、望月さん、萩原さん、と続いていたので、柴田くんの順番になるのを待っていたところです。
これを読んで、Cup of Chinaのころは、本当にたいへんな状態だったんだなー、とあらためて思いました。
フリーのプログラム変更にも、こういう理由があったのですね。でも、「火の鳥」は柴田くんに合っている、と感じました。

リンク: スケート部(フィギュア部門)FLY HIGH~全日本への思い~(4) 柴田嶺…明大スポーツWEB 明大スポーツ-明治大学のスポーツ新聞.

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

札幌ステラプレイスのCM

地域限定なのかどうかわかりませんが、このところテレビでしょっちゅう見かけるこのCM、この白犬と茶犬(何か名前があるんだっけ?)のペア・スケーティングに、我が家では目を奪われています(笑)
たぶん、期間限定だよね。お早めにどうぞ!

リンク: STELLAR PLACE.NET~札幌ステラプレイスホームページ.

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願いいたします

昨年中はたいへんお世話になりました。

特に、私にとって人生の一大転機というか、非常に大きな出来事があったため、精神的にも肉体的にもかなりのダメージがいまだに尾を引いていますが、そんな状態でも何とか持ちこたえることができたのは、ひとえに、フィギュアスケート、そしてスケーター、スケートファン仲間のみなさんにいただいている力のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

今年も、こうして細々ながら、スケートの話をできる幸せをかみしめていこうと思っています。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »