カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2007年8月20日 (月)

どうだ!ウニ丼!!

積丹つづき。この日の昼食。

いつもならお寿司だけど、今はやっぱりこれ!

ウニ丼だけというのも何なので、定食にしました。

お魚はホッケの煮付け。

P8140355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 5日 (水)

ミルトコッペのパンを買いに

美流渡(みると、と読みます)まで行って来ました!!
「どっちの料理ショー」でとりあげられたこのパンを「いつか食べたい!」と思っていたら、この連休に買いに行くから予約して、と家族が言う。最初電話した日はもう売り切れで、日を改めて、今日(4日)なら買えることになった。コッペパン、金時豆パン、ゴマ食パンの予約ができた。
朝から風雨模様だったが、ウキウキ出発。途中渋滞しながらも3時間ほどで到着。予約の時間までちょっと間があったので、スクラップアート美術館にも寄ってみた。
とても意外なものが、面白い作品になっていて、しかもなぜかキュートなので、家族みんな気に入ってしまいました。
デパートのポスターや、教科書などにも作品が出ているそうで、前にもどこかで見たことがあるかも。

さてさて、お待ちかねのパン屋さんです。
tea_room_004.jpg

外にまでおいしいにおいがただよってきていました♪
こんなかわいい案内板もかかっています。
tea_room_005

がまんできなくて、すぐ車の中でコッペパンにかじりついてしまいましたが、言いようもないほどおいしくて、みんな幸せいっぱいでした♪

家で金時豆パンを食べましたが、ふだん豆パンを食べない家族まで、「おいしい、おいしい」と食べてしまいました。
あ~、この次はいつ食べられるだろう?

お店のHPのリンクも貼っておきますね。

http://www9.plala.or.jp/coppe/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 1日 (土)

函館ただいま満開☆

とのこと。
今日も仕事のcocoがまだ起きないうちに、出発して函館方面一回りして帰ってきた家族のおみやげを紹介します。
五島軒のカレーも、塩辛も、大好きですが、今日のメインはこれ!
こんな苺タルト初めて!!いちごの大きさもすごいし、タルトもクリームも!(ビックリマークばかりだ)
sweets好きのcocoには最高のおみやげです。函館のペィストリー スナッフルスだそうです。
我が家のもうひとりの留守番★組は、この写真を携帯の待ち受けにしていた…。
tea_room_001.jpg


ところで、五稜郭公園はお花見でびっしりだったようで、それにしても北海道でお花見といえば、やっぱりジンギスカンだなあ。
知人の弟さんが首都圏に転勤になり、ジンギスカンの肉やたれがなかなか手に入らないので、こちらから送ってあげた、という話をきいた。ジンギスカンってどこでも食べられるものかと思っていたけど案外そうでもないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月30日 (金)

おいしい豚丼を食べた☆

とある豚丼屋さんの豚丼がおいしい!と家族に聞かされていた、そのお店へ、昨日初めて連れて行ってもらえた。
みんなの言うとおり、甘辛いたれの具合といい、炭火焼の具合といい、本当においしかった。
もともと、豚丼は大好き!吉○屋の牛丼が一時大騒ぎだったけれど、だいたい吉○屋自体この辺にはないから、食べたことないし、それに牛丼より絶対豚丼のほうがおいしいと思う。(ちなみにcocoは牛肉だって大好きですよん)
たいへん満足してレジへ行ったら、「お願いしま~す」と何度も呼んでいるのになかなか出てこない。うちの家族の他にはお客さんはひとりだけだったけど、そのお兄さんまで「食い逃げしてもいいんじゃないの(笑)」っていうほど、のんきでした。あはは…
幸せなお昼ご飯だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)